2010年4月2日金曜日

ふけよ風 呼べよ嵐

・・・と、言えば、言わずと知れたピンク・フロイドの名曲・・・ですが、もう40年くらい前の話ですからね、おじさんには常識でも若い人にはわからないかも。でも、プロレスラーの入場曲でも使われたりしてたので、比較的知名度は高い。

昨日の夜から、外の天気はまさにそんな感じでした。窓がびりびりと音がして、いゃ~なかなか寝付けません。すごい音で目が覚め、またまた眠れないという感じでした。

♪ごー、ごー、ごー、風が泣いている、ごー、ごー、ごー。

これまた、昔昔のスパイダースのヒット曲。タイトルはそのものずばり、「風が泣いている」でした。でも、昨夜は泣いているなんて生やさしい物ではありません。牙をむいて襲いかかってくるような感じで、まさに風雲急を告げる状態。

春の嵐という言葉はよく使われるで、こういう天気は珍しくはないにしても、まさに花散らしで、一気に春めくと同時に、春らしさも持って行ってしまうようでした。