2010年4月26日月曜日

忙殺

先月から今月は忙しい。とは言っても、自分で招いている部分が多いので、文句も言えないのですが。

そもそも、診療報酬改定があった関係で、そっちの情報収集をしないといけない。電子カルテの方も、ちゃんと対応するように準備しないといけません。

と、同時に診療報酬請求のオンライン化の準備もしないといけない。まぁ、ここまでは電位カルテのメーカさんにおんぶにだっこみたいなものですけど、そのための時間を用意するというのもなかなか大変なのです。

さらに、電子カルテからみで、受付のパソコンが古くて怪しい動きが出てきたため、入れ替えをすることにしたので、新しいPCを購入しました。これに最低限の必要なソフトを入れたりの用意は自分でしないといけないのです。

それと医療法人の設立の準備というのがありました。これも税理士事務所にせっつかれるままに、言われたことをやるだけですが、なかなか区役所とかに行く時間もままなりません。

さらに、治験を始めることになったので、これがまた大変。治験の会社がたいていのことはしてくれるのですが、あちらはすべての時間を治験に使ってくれるとでも思っているのか、こっちのペースなどおかまいなしという感じです。

クリニックに患者さんがお出でになるのだけは文句は言えません。患者さんが来てくれてなんぼの医者ですからね。最近は診療時間中に、暇で雑用をこなすということができなくなりました。

なんだかんだ言って、自分はけっこう不器用な人間だと思うんです。一度にいろいろなことを同時進行させるのは、正直言って苦手なんです。ひとつひとつを順番にこなしていくタイプなんで、こういう状況はけっこうつらいものがあります。

でも、忙しいということは幸せです。する仕事があるというのは、社会から必要とされているというと大げさですけどね。なんにしても、確実にひとつひとつをこなしていきたいものです。