2010年4月5日月曜日

とは言っても、将来の・・・とかではなく、昨日の夜に見た夢の話。フロイトはいろいろな分析をしているわけですが、今回の夢にいてはどんな説明ができるのか皆目見当もつきません。

最初は、たぶんクリニック。レントゲンをとろうと思って、いろいろ設定をしているのですが、なかなか先に進めない。患者さんは、レントゲンの台の上で待っているのですが、なかなか始まらないので、グォーグォーいびきをかいて寝てしまいました。

なんか、あせってもあせってもできないんですよね。あー、もー、どぉ~しよぉ~、というところで目が覚める。なんだ夢だったんだ。まだ1時間くらいしか寝ていないじゃないですか。

気を取り直して、また眠りに入る。今度は、どこだかわからない・・・けれども、何か自分の通っていた高校の近くのような感じする場所です。なんでそこにいるかというと、何かのコンテストらしいんです。自分はかみさんと一緒に出場者なんですが、大学の同級生なんかもいたりします。

大きなテーブルに向かって、たくさんの出場者が並んでいるのですが、何を評価されるのかよくわからない。そうこうしているうちにかみさんは帰りの準備で出て行きます。いつの間にかコンテストは終わって、誰が優勝かもよくわからない。

かみさんに携帯で終わったことを連絡して、待ち合わせ場所に急ぐのですが、もうどこを歩いているのかよくわからない。どうしよう、どうしよう、と焦っていると目が覚めた。

やっぱり、1時間くらいしか眠っていない。あ~あ、一体なんなんでしょう。それから次はよく覚えていないのですが、またもや1時間くらいで目が覚めたところをみると、きっと変な夢を見たんでしょう。

そんなこんなで、何度も目が覚めて、どうももやもやして眠った気がしない一夜をすごしました。しょせん、夢ですけど、どっちにしてもどうせ見るなら楽しい夢がいいですよね。