東急田園都市線のたまプラーザというと、ひと頃ちょっといい感じの街として名を馳せたこともあるんですが・・・正直言って、かなりバブルな幻想みたいなところがあるかと。
2000年以降は、しだいに街としての活気が減っていくと思っていたのは自分だけではないでしょう。その一番の理由は・・・たぶん、横浜市営地下鉄の誘致に失敗したことは、少なくとも大きなポイント。
伝えられるところでは、地下鉄工事に反対したために、線路は大きく南に不自然なカーブを描いてあざみ野駅に届くことになりました。急行が停まるたまプラーザではなく、各駅しか停まらないあざみ野に直接横浜に出れる地下鉄が行ってしまった訳です。
2006年になって、東急はついにたまプラーザ駅のてこ入れを始めます。駅ビルらしい駅ビルが無く、分離した東急SCしかなかった駅周囲の再開発です。せっかく地下鉄がはいった隣のあざみ野は、駅周囲にゆとりがなく、なかなか発展させにくい。
そんなわけでたまプラーザTERRACEの工事が始まり、昨年10月に完成したわけですが、だいたい1年たって、テラスでは1周年記念のイベントが始まっています。
・・・っていうだけの話なんですけどね、まぁ相変わらず飛行場のような、なんともただっぴろい近代的な空間です。あ~、地下鉄が乗り入れていればねぇ・・・って、いつまでも繰言を言ってもしょうがない。