2011年9月24日土曜日

お彼岸

今年は9月20日が彼岸の入り、そして昨日が秋分の日で、26日で明けるという暦になっています。

お彼岸と言えば・・・やっぱり墓参りでしょう。仏壇もない、日頃から特に仏様に手を合わせるでもない、あまり信仰心があるとは言えないのですが、こういう時くらいは墓前に花を手向けるくらいのことはしておかないと。

だいいち、そのうち自分も入るであろう場所ですから、掃除くらいしておいてばちが当たるものでもありません。

もっとも、午前中から仕事があったので、朝8時にでかけました。お墓は近くて、車で10分くらい。本当はこどもも連れて行くはずだったのですが、祝日の朝早いので、まあそのまま寝がしておきました。

かみさんと墓について、やっぱりこどもも連れてくればよかった・・・というのも、半年ぶりですから、けっこう夏の間に雑草が増え、植え込みも新芽がたくさん飛び出しています。たかだか一坪程度の面積ですが、意外と掃除に時間がかかるものです。

大急ぎでやることをやって、さっと手を合わせ、そそくさと後にして、そのまま仕事に向かいました。

とりあえず、これで半年は義理を欠くこともないかと・・・どうも、不埒な子孫で、申し訳ないです。