元旦から始まるもの・・・と言えば、もちろん新しい年。って、それじゃあ、当たり前で話が進まないでしょ。
元旦から始まるのは、その年の台風のカウントってのがある。台風番号というのですが、去年は14号までで比較的少ない年だったわけです。台風の発生は早いと新年早々、三が日に発生という記録もある一方、遅いときは7月まで発生してないこともあるわけで、今年はまぁ標準的な年のようです。
台風11号の陰に隠れて、なんとなくおまけのように発生していた12号が日本に接近中です。最初はだいぶ小さかったので、まぁずっとそれて消えてしまうかと思っていたら、いつの間にかだいぶ大きくなっている。
それにしても、台風のスピードですが、この12号については一体どうなっているのか。ほら、普通は「時速50km/hで北北東に進んでいます」みたいなことがニュースでよくいわれますよね。ところが、今回についてはだいぶ遅いようで、スピードについては「ゆっくり」と表記されています。
なんだそりゃ。それじゃ、いったいいつくるんでしょうか。予想進路はもろに東海地方に向いているわけで、勢力範囲もそうとう拡大しているので、さっさと来て、そして去っていってもらいたいものです。
やはり天気が荒れると患者さんの数は激減しますから、クリニック経営上はまったく嬉しいことはないわけです。せっかく秋が到来して気候的にもさわやかになってくる頃だというのに、9月~10月は台風の季節ですから、しばらく台風の動向は気になるわけです。