2011年9月30日金曜日

急がば回れ

最近、メディアで急に取り上げられることが多くなった話題にピストがあります。いや、どうも、浅学で申し訳ないのですが、いったいピストとは何のことか、まったくわかりませんでした。

ピストは競輪などで使用される、競技用自転車のことで、最近アメリカのメッセンジャーが軽々と乗りこなしているということで若者に人気になってきた。ただし、問題はピストにはブレーキがない。ということは、止まりたい時には、ペダルを逆方向に力をかけて、ゆっくりとスピードをおとしていくしかない。

当然すぐには停車できませんし、スピードがおちてくると大変不安定になってしまい、これをそのまま一般道で乗り回すというのは危険極まりない話ということです。

実際、売っているものは前後にブレーキをつけられているはずなのですが、買ったものが勝手にはずしてしまっているケースが多く、これは明らかに道路交通法違反。

止まれなかったための運転者や歩行者の死亡事故も発生しており、単なるファッションだからということではすまされません。

自分のようなおじさんからすれば、ブレーキをなくした自転車に乗りたいという気持ちそのものが理解できません。それは勇気ではなくて、単なる無謀であって、大変わがままな行動と言わざるをえません。

お笑いタレントの一人が、たまたまそういう自転車に乗っいて摘発され違反切符をきられたということですが、もっともっと警察も積極的に摘発を行ってもいいのではないかと思います。

自転車も道路交通法を遵守して乗らなければいけないということを、もっとしっかり広報していくことは、交通事故を減らすためにも必要ですね。