暦を馬鹿にできません。
寒の入りをして1週間、じわじわと日本に寒波が到来しています。天気予報では「今シーズン最強」と表現されています。
今週末は、毎年大学入試のセンター試験がありますが、また各地で混乱が予想されていますが、受験生の方々は十分以上に余裕を持って臨んでもらいたいものです。
さて、この前の連休で山中湖に行ったんですが、天気予報は午後から雪。午前中に忍野八海に行ったときは曇り空でしたが、昼からぱらぱらと雪が降り始めました。
ぱらぱらがぱらぱらぱらになり、あっという間にどかどか、じゃんじゃん・・・2時間とたたないうちに写真のような状況。
なんと、夜には30センチ程度の積雪になって、車もさすがにスタッドレスタイヤだけでは厳しいかもという雰囲気です。
そこは、さすがに雪には慣れている観光地ですから、積もり始めた頃から、道路は除雪車が何度も通過していましたし、それぞれの宿や店の前も、従業員の方が、せっせと雪かきを繰り返していました。
東北の方では、一晩で2mの積雪になったりしているようで、こうなるととても雪かきは追いつきません。無理すると事故にもなりますし、かといって放っておくこともできませんし、本当に大変だろうと思います。