2017年5月27日土曜日

試験管ブラシのような赤い花


植物の名前が本当にわからない。

何で、今までそんな自分の身近なことに興味をもたなかったのだろうと・・・ちょっとだけ人生の小さな後悔だったりします。

もっとも、いつでも周りを見渡すゆとりがない生活をしていたんだろうと思いますが、そういう意味でも、せっせと毎日ブログ・・・日記を書くというのは、いろいろと新しいことに気がつかせてくれる。

さて、そこで、これなんですけど。

もう、何年も前から、毎年この時期に、何だろうこの変てこな花は? と思ってはいたのですが、この場所を通り過ぎるともう頭から離れていました。

今年こそは名前を調べようと・・・ネット検索するときに、どんなキーワードを選ぶかというので正解にたどりつつくか決まります。

今回は見たままの「試験管ブラシ」、「赤い花」という二つで探したらいとも簡単に見つけることができました。

フトモモ科ブラシノキ属の、まさにそのままの「ブラシノキ」と言う名前。別名は「カリモステン」、「金宝樹(キンポウジュ)」などと呼ばれ、オーストラリア原産だそうです。

さすがに見たままの名前なので、これは忘れなさそうです。