クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2017年5月30日火曜日

ブーゲンビリア


自分的には、これはけっこう知名度が高い植物。特に好きと言うわけではないのですが、何故か昔からこの名前は知っている。

ブーゲンビリア・・・という、耳で聞いたときの音の感覚が何となく馴染みやすいのかな、と思ったりします。

真っ赤な花・・・ではなくて、これは全部葉っぱ。ガーデニング・ショップには、けっこうたくさん売られているので、あまり育て方に気を使わなくてもいいのかもしれませんが、まじめにやろうとするとけっこう大変らしい。

美しく育てて、しっかり花をつけさせるためには、水はやりすぎてはいけない。葉がしおれるくらいになったら水をあげる。肥料も与えすぎてはだめ。

陽にあてないとだめですが、夜は街燈の光も避ける。暑すぎてもためで、寒すぎてもだめ・・・まぁ、毎日朝から晩まで家にいないと理想的な管理はできそうもありません。

適切な環境では一年中花をつけるそうですが、今のところこれはまったく花は見当たらない。育てる条件はまったく当てはまらない感じでしょうか。