2018年5月21日月曜日

3年目に入る盆栽家


ふとしたことから盆栽を始めてから丸二年たちましたが、どうも数は増えましたが、積極的に人に見せるほどのものはありません。

ブログに乗せるのは、あくまでも自分の盆栽記録としてのもので、プロの盆栽家や盆栽を長年楽しんでいる方が見れば、ほとんどカスみたいなものだろうと思います。

そもそも、植物を使って時間をかけて自分の思い描く世界を作り上げていくのが盆栽ですから、たかが2年ではたいした変化が無くて当たり前。

どれをとっても、まだまだ素材の域を脱しないわけで、いまだに枯らさないだけが目標みたいなところで、とても形を作っていくまでには至っていません。

自宅にあるのが20鉢、クリニックにおいてあるのが6鉢。ほぼ2年間枯れていない初めの頃から続いているのは、1/3くらいでしょうか。

すでに枯らしてしまったのは、10鉢くらいはあると思います。その中には、一番高価だった錦松なんてものも含まれています。

最も盆栽の盆栽らしいのが松柏ですが、これがなかなか育たない。難しい。ただ肥料を与えて、水遣りすればなんとかなるというものではない。

これらの鉢があと3年、いや5年続けられれば、少しは人に見せられる盆栽になるかもしれませんね。