2018年5月24日木曜日

ルアー


ルアーというのは、釣り具の一つで「疑似餌」と呼ばれるもの。

20年くらい前は、こどもを連れてせっせとオートキャンプ場によく行ったもので、その近くには川とか湖があってアクティビティとして釣りをするという流れは当然でした。

餌釣りも悪くはないのですが、ルアーを使う釣りの方がスポーツ感があり、釣具屋さんにもしばしば足を運んでルアーを物色したものです。

そうすると、自然とMegabass社のルアーに目がいくようになります。ルアーはどんな形をしていてもかまわないのですが、Megabassのルアーは本当に魚らしく見た目にも美しい。

滅多に入荷することが無いので、手に入れることが本当に困難でした。今でこそ、ネットにオンラインショップがあり、簡単に入手できるのが夢のようです。

結局、数年かけて入手できたのは、川用、海用合わせて10個に満たないくらいのもので、投げて無くしてしまってはもったいないので、ほとんどがしまい込んでコレクション化してしまいました。

クリニックを開くときに、そのままにしていてもしょうがないので、こういうボードに張り付けて飾りとして壁にかけています。

時には、これを見つけた患者さんとの雑談のネタになったりして、違う意味で役に立っているルアーなのでした。