年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2018年5月14日月曜日

岩四手


盆栽初めて2年ちょっとですが、すでにいくつもダメにした鉢がある一方で、比較的最初の頃からずっと元気を保っているものだってあります。

この岩四手(イワシデ)は、2年前に大宮・盆栽町で購入したもの。肥料と水遣り、そして伸び過ぎた枝だけ剪定するくらいで、ほとんど手をかけているわけではありません。

・・・なんですが、意外とというか、へんにいじっていないからなのか、いまだに元気一杯で、この時期結構美しい緑が萌えています。

いい感じなのは、苔も元気なところ。苔も、冬はもうだめかと思い感じになるんですが、この鉢の苔は再びきれいに揃ってくれています。

もともとシデは乾燥に強く、イワシデは岩場でも生育することから盆栽向けというもの。

葉の紋様がしっかりしていて、波打ったように見えるところがなかなかいい。高名な政治家で岩四手盆栽を愛した人もいるらしい(これとは比べ物にならないくらい立派な鉢ですが)。

さすがに、来年こそは植え替えをしないといけないと思うのですが、初心者にはいじって枯れてしまう怖さがあるので、けっこう勇気がいるんですよね。