2018年5月28日月曜日

落葉早過ぎの唐松


唐松の苗を手に入れて、鉢にそれなりに植え替えしたのが1週間前。

唐松は常緑針葉樹の松の仲間としては、唯一落葉するのが特徴とはいえ・・・なんか急にせつかくの柔らかい若い細い葉がどんどん落ちだしてしまいました。

こ、こ、これは?? どういうことでしょうか。葉の量は、つい、数日前に写真を多事た時の半分以下になっています。

植え替えで、根を崩し過ぎたのかなぁ。

比較的乾燥を好むのに、水を遣りすぎたのかなぁ。

実は植え替えで、ついでに上に伸び過ぎていた枝を2本剪定したんですが、そのまま捨てるのはもったいないので、挿し穂にしておいた(写真右側)んです。

こっちの方が枯れやすすそうなのに、挿し穂にしたのは、まったく葉が落ちる気配は無いんです。

ど、ど、どういうこと?? 木に対して相当なストレスを与えたという事は間違いない。

う~ん、やっばり、盆栽は難しいということですかね。当面、様子をみるしかありません。