2013年12月5日木曜日

寒いぞハイブリッド車 part 2

遅ればせながら、ハイブリッド車オーナーとなって2度目の冬でございます。

車が寒いのは、トヨタのハイブリッドの特質みたいなもので、もう半分あきらめ気味のことですが、実はプリウスαの場合、もう一つ「変な音」問題というのがある。

どうもブレーキ付近から発生するようなのですが、走り出しに文字で表現しにくい異音がするんです。これは気温が関係するようで、夏の間はほとんど気にならなかったのですが、最近は朝の冷え込みとともにかなり目立つようになってきました。

当然、ディーラーにも何度も話をしていて、対策部品の交換とかやっているんですが、♪もう、どうにも、と・ま・ら・な・い。ネットでもよく話題になっていて、いまだに解決していないのは誰もが同じようです。

まぁ、車の走りに特に影響はないようですが、それにしても今まで乗ったことが車(タクシーも含めて)では、聞いた事が無い音ですから、いい気持ちがするわけがない。また点検のタイミングなどで、相談をしたいとは思います。

あとはどんな車でも寒くなってくると悩みのタネですが、屋外に駐車しているので朝は霜でフロントガラスが凍っているのが困りもの。なかなか温風がでませんから、待っていても解決しない。

昔はガリガリと削り取る道具を使ったりしていましたが、今時は便利な道具がある。強力な不凍液のスプレーで、これをシューっとかけると、あっという間に氷った霜が解ける。寒い思いをして、ガラスをガリガリしなくてすむのは本当に助かります。