2013年12月11日水曜日

9年目

昨日は、突然の大雨が数回あって、患者さんもおおあわてでした。天気予報が「台風並みの大荒れ」だったので、全体的には患者さんも少なめ。でも、本当に久しぶりの雨で、からっからになっていた大地も少しは湿る事ができたかもです。

今さら書くのもなんですが、先週の12月5日はクリニックの「開院記念日」でした。満8年たって、9年目に突入したわけです。さすがに、ベテランとまではいかないにしても開業の新参者という感じではなくなってきたかなぁと思います。

石の上にも3年と言いますが、確かにある程度軌道に乗ってくるまでには3年はかかります。8年だと柿の木に実がなる頃なんでしょうか。開業を記念して柿の木を植えておけば、本当かどうか実証できたかもしれません。

ちなみに、12月5日は東京女子医科大学の開院記念日でもあり、自分の所属する膠原病リウマチ痛風センターも休診になります。別にわざわざ合わせたわけではないのですが、たまたま開業準備をして開院日を決めるのに、月曜日からと考えたら同じになっただけなんです。

大学は休みになりますが、さすがにクリニックごときで休診にするわけにはいきません。いつものように、診療をこなしていくだけです。特にきりがいい年数でもないので、特別なイベントは何もありませんでした。

10年目のときは、多少なりとも何かをしたいとは思いますが、まぁまだまだ2年もありますから、まずは今日の診療をしっかりすることしかありませんね。