夏季臨時休診のお知らせ

8月13日(火)~8/17(土)は臨時休診いたします。ご注意ください

2013年12月6日金曜日

Porno Graffitti / 15th Anniversary “ALL TIME SINGLES”

そうですか・・・もう15年たつんですかぁ。

最初にバンドの名前を聞いた時には、ポルノなんてずいぶんとヤバイ名前をつけたもんだと思ったものです。どう考えたって、ポルノとくれば日活とか、品の良いイメージにはならない。

ところが、バンド名のおかげか、ポルノと言えば今ではこのバンドのことをさすと言っても過言ではないくらい、言葉のイメージが変わりました。そういえば、今時そっちの方面はAVというのが普通。

逆にオーディオ装置などのことをAVと言いにくくなったわけで、時代とともに言葉はどんどん意味を変えていくというところでしょうか。

さて、こちらのアルバム、ポルノの今までのシングル曲を網羅して物。ずっとファンだったヒトには、それほど魅力はないかもしれませんが、なんとなく好きというヒトや、これからファンになろうという人にはうってつけ。

このところやや活動が地味になったのか、あまり話題になっていない感じがしていましたが、こうやって並んでいると、まぁ馴染みのものが次から次へとでてくるもんです。

とは言え、やはり初期の曲のほうが勢いがありますし、バンドカラーみたいなものが沸き立ってくる感じがします。どこかでマンネリを感じて、だいぶあがいたのかもしれませんね。

ベースが抜けて、ボーカルとギターの二人のユニットとして活動しているわけで、大御所のB'zのように長く活動してがんばってもらいたいバンドの一つです。