2013年12月12日木曜日

熊蟄穴

熊蟄穴は、二十四節気の次候。今日からの七十二候です。

「くまあなにこもる」と読むので、おのずと意味はわかりやすい。いよいよ熊が冬眠に入るということですよね。

くまモンも、これからしばらくはメディアに登場することはなく、春になるとげっそりした姿をみせる・・・わきゃないか。

だいたい、 今日の芸能ニュースでも海老蔵と一緒のところが出てましたしね。それにしても、正統派のゆるキャラとして、今年のくまモンの活躍は凄かった。

うちでも、クリニックでも、くまモングッズは大はやり。随分と楽しませていただきました。愉快なのはフナッシーに負けてるかもしれませんが、少なくとも長く愛されるキャラに成長した感じです。

とにかく、寒さはさらに増してきます。かぜをひかないように注意をしましょぅ。ウイルス性腸炎も流行のピークのようですしね。