2016年2月15日月曜日

初代 @ たまプラーザ


昨日は、昼頃からは、もう春ですかい? という生暖かいような天候でした。そういえば、いわゆるバレンタイン・・・まぁ、若い人たちは、それなりに楽しい一日を過ごしたことでしょうね。

おじさんは・・・丸々一日、完全休養日みたいなもので、久しぶりに本当に家のことも仕事のこともしない、ぼけーっとして時間を費やしました。

そんなわけで、昼ごはんも近くのホームのラーメン店で済ましてしまいました。もう、何度もブログに登場している初代という、味噌が売りのこのあたりでは名の通った店です。

たいてい辛味噌にするんですが、ときどき違うものを選びます。今回は・・・おや? 新しいメニューがある。醤油新味という・・・しかも、限定30食となっていては、食べないわけにはいかないでしょう。

見た目は、味噌ラーメンかという感じ。細かい黒っぽいかけらがたくさん混ざっている。まずスープをいただくと、なるほど強めに魚の出汁がきいているわけで、黒っぽいのは魚粉というわけですね。

おそらく、鶏ガラのベースに醤油と魚粉、味噌も入れているんでしょうか。つまり、いわゆるつけ麺によくある味。それを薄めた感じというと想像しやすい。麺はいつもの麺と一緒。中太麺でストレート。

贔屓にしている店ですから、はっきり言いますけど、味としては悪くはないけど、このスープと麺は合わない。薄めのスープが絡みつかないので、麺の味が勝ってしまいます。

これは、もう少し濃厚なスープにするか、あるいは縮れ麺とか細麺を使うかの工夫がほしいところ。

味噌味で勝負している店だと思えば、他の味はどうでもいいと言ってしまえばそれまでですが、せっかくメニューに載せるならねもう一度食べたくなるものを出してほしいかな。

0 件のコメント: