2016年2月25日木曜日

桜開花予想2016


河津桜が満開、というニュースがあり、春本番の話題が始まっています。

河津桜は、カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられていて早咲きの桜の代表です。普通に3月下旬から4月上旬に花を楽しむのはソメイヨシノ。

ソメイヨシノの日本気象協会による開花予想が発表されています。

今年の桜前線は3月25日ごろに福岡、高知、名古屋、東京からスタートして、北上して北海道に達するのは4月下旬と発表されました。

これは、九州ではやや遅めですが、全国的にはほぼ例年通りということらしい。

卒業式に期待する方もいると思いますが、どちらかというと入学式で満開という方が相性がいいように思いますが、天気にも左右されますからね。春の嵐で、一気に花が散ってしまうなんてこともあったりします。

何にしても、今年も春が近づいているということですよね。