2016年2月19日金曜日

住宅地の鳥


自分では、都会の住宅地で見られる鳥のベスト3というと・・・

カラス、スズメ、ハト・・・と勝手に思っていますが、春先は確かにツバメらしきものを見たことがありますし、ホーホケキョという鳴き声が聞こえたこともあります。

そもそもカラスだって、ガーガー鳴く「はしぼそ」と、カーカー鳴く「はしぶと」の2種類いるなんてことは最近知ったくらいで、他にもたくさんの鳥がいるんでしょう。

早朝に見上げてみると、電線や屋根に鳥がとまっていることはよくあるわけで、小さい物はたいていスズメでよさそうですが、一回り大きくなると何かはわからない。

これは、ムクドリ? でしょうか。

つがいなのかもしれませんが、何か会話をしていたら面白い。

「おい、今日のご飯は何にするんだ?」
「あんたが獲ってこれたものによるわよ」

なんてね・・・・