2016年3月5日土曜日

Yuji Ajiki @ 都筑区北山田


スイーツ男子という言葉が普通に使われるわうになって、今では男性でもケーキとか大好きというのは珍しくなりましたが・・・正直、自分はあまり興味が無い。

もしも、世界からスイーツが消えてしまっても、何にも困ることはない・・・なんて言うと、世のパティシエ諸氏や世界中の女子からお叱りを受けそう。

でもって、いつも不思議に思うのは、ケーキとか食べてよく使う褒め方に、「甘くなくてさっぱりしていて美味しい」みたいな説明がよくありますよね。

ケーキなんだから、甘くて当たり前だろ!! バターや乳製品をたっぷり使うんだから、さっぱりしていたら変だろ!! そもそも体重を気にして口にする食べ物じゃないだろ!! 別腹なんてあるわけ無いだろ!!

・・・などなど、ケーキにまつわる突っ込みはいろいろしたくなるのは、ぐっとこらえて、もちろん嫌いというわけではなく、あれば食べるし、どうせ食べるなら少しでも美味しい物を食べたいとは思っています。

Yuji Ajiki というお店は、横浜北部地域ではかなり有名なお店の一つ。開店して10年はたっていませんが、 オーナーシェフの安食さんという方は、その業界ではかなり有名らしい。

特に有名なのはアジキロールで、女子の皆さんは、この一見何の飾り付けもないシンプルなロールケーキを見るだけで興奮気味になります。


さて、今回はノワゼットバナーヌエカフェです。

最初に食べた印象は、「・・・う~ん、チョコ、コーヒー、それとも紅茶? 不思議な味・・・だけど、甘くなくてさっぱりして美味しい!!」です。

いや、本当に甘くない。微々糖くらい。周りの壁がチョコレートムースで、中がコーヒーソース。食べ進むと、スポンジの土台の中にバナナとヘーゼルナッツが焼き込んであります。

これは大人の味。まさにスイーツが得意ではない男性の方々にはお勧めの一品かもしれません。

0 件のコメント: