2016年8月5日金曜日

手打ちそば おおつか @ センター南 天手古舞之巻


いや、もう大変だって。まさに、こういうのを天手古舞(てんてこまい)というんでしょうね。

これは、時々寄らせてもらうお気に入りの都筑区センター南の手打ち蕎麦の店の話。

夫婦二人だけでやっている、金儲けよりも質を重視したお店ですから、次から次へと初めてのお客さんが来るんじゃ、もう大変です。

奥さんは、「死にそうです」とため息ついている。ふだんは厨房にずっといるご主人まで、出来上がったものを運んでくる。その様子を見つめている何組もの待っているお客さんの目は、強力なプレッシャーです。

なんでこんなことになったかというと、先週の土曜日にテレビで紹介されちゃったから。しかも、飛ぶ鳥を落とす勢いの人気の嵐が出演する番組で紹介されたんですから、もう当然といえば当然の事態です。

日曜日に店を開けたら、ずらっとお客さんが並んでいて、もうびっくりしたそうです。あまりにたくさんの人が集まっていたので、思わず「何かあったんですか?」と聞いちゃったそうです。

そんな中に、ますます混雑を作りに行くのも気が引けるところだったのですが、そろそろまた食べたいなと思っていた矢先、昨日を逃すとまた、来月までは行けるタイミングがなかなか無い・・・というわけで、テレビでも紹介された鴨せいろをいただきました。

テレビによると・・・絶品鴨ステーキは表面を焼いてから蒸し上げることで、レアな美味しさを引き出しているそうです。また喉越しのよい蕎麦は、何と茹で時間10秒間ほどというのにはびっくり。

本当に旨い・・・ってなことをここに書くと、またお客さんが増える・・・わけはない。なにしろ、こんなブログは、読む人なんてほとんどいませんから。

激混みなのも、お盆くらいまででしょうから、おおつかさん、もう少し頑張ってください。体を壊しては元も子もないですから、いざとなったら、本日蕎麦完売として早仕舞という作戦もありかも・・・なんちゃって。

0 件のコメント: