2016年8月13日土曜日

茶の木


チャノキ、ツバキ科ツバキ属、常緑低木

まさにお茶の木です。秋に白いツバキの仲間らしい花を咲かせます。

本来、盆栽としてはメジャーではありませんが、せっかくなので一度くらい自分でお茶を作ってみたいと思って手に入れました。

春になって、出てきた新芽の葉をとって蒸して乾燥させて・・・まぁ、そんなにうまくいくとは思えませんが、とりあえず話のタネにはなるでしょう。

水はけのよい肥沃な酸性土を好みます。水遣りは乾いたらでいいくらいです。

放置していると上に上に延びていくそうで、初夏に選定をして横芽を出させるといいようです。

あまり詳しい育て方は探しても見つからないので、ツバキに準じて管理すればいいのかなぁと思います。