クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年8月31日月曜日

マスクにスースーミント


花粉症でもないのに・・・風邪ひいたわけでもないのに・・・まさか、真夏にマスクを使い続ける事態になるとは・・・

まぁ、マスクについてある程度我慢できる冷感タイプのものを見つけたんですが、もっと快適に使える方法は無い物かと。

そこで、登場したのが清涼感をアップさせるミントのスプレー。

成分は、水、コメ発酵液、PEG-60 水添ヒマシ油、メントール乳酸メンチルとなっており、ユヘカリラジアータ、ティートリー、ゼラニウム和ハッカ、ペミントによる天然製油を香料として含む・・・となっています。

まぁ、よくわからないけど、すーすーしそうな成分がてんこ盛りということなんでしょう。一応は日本製なんで、とりあえず安全な物・・・と信じておきます。

ちなみにAmazonで探すといろいろ見つかりますが、どれも50mlで1000円前後。これも1200円で、まぁちゃんとしたお店で売ってました。

20cmくらい離してマスクに一吹きして使うとなっていのすが、直後に顔にマスクを装着すると強めのアルコール臭がします。スプレーしたら、数回振った方が良いかもしれません。

確かにというか、当然というかミント系のス~とする匂いがして不快ではありませんが、期待していたほど冷える感じはないかもしれません。

強い匂いは短時間で消滅しますが、なんとなく続く匂い自体は悪くない。まぁ、一回のスプレーで5~6時間は、ほんのちょっとですが清涼感アップに役立ちそうです。