2020年8月27日木曜日

うちだけ豪雨


もう、完全に定着した「ゲリラ豪雨」ですが、昨夜はまさにそれでした。

急にすごい雨音がして、そとを覗いてみると激しい雨。

雨雲レーダーを見てみると、周囲にはほとんど降っているところは無いのに、局地的にこの辺だけ大雨状態。南北5km、東西3kmくらいの範囲だけ。特に激しいのは直系1kmくらいという、まさにスポット雨雲です。

雨雲は北西に移動して行き、雨が降っていたのは30分程度のこと。昔の「夕立」だとこれで気温が下がって、涼しくなって過ごしやすくなるところなんですが、結局蒸し暑さが強まっただけ。

もっと広い範囲が冷えればいいんでしょうけど、雨でぬれる範囲が狭すぎるので、周囲からの熱気で湿度が一気に上がるだけということなんでしょうか。