2020年8月5日水曜日

自宅居酒屋 #21 えのき梅しらす和え


エノキは、どうやっても味がなじむので、食材としては万能選手みたいなところがあります。

今回もエノキなんですが、同じく万能選手の梅干し、しらすと和えてみました。色のアクセントにさらに万能ねぎも加えて、もうある意味完璧な万能クァルテット状態。

エノキは、さっと茹でました。梅干しとしらすと塩味が付いているので、味付けは無し。レシピとして書くことがほとんどありません。

簡単でしょ。

簡単が一番。

その上、旨ければ文句の付けようがない。冷蔵庫にエノキを用意しておけば、ちょっと肴が足りない時には、数分で一品出せるという物です。