クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年8月13日木曜日

恒例となった灼熱列島


 夏・・・アイスクリーム・・・かき氷・・・夕立、夕涼み・・・


昭和の夏の風情ですが、もう完全にレトロな昔々の思い出話でしかありません。令和の夏は、ゲリラ豪雨、続いてさらに上昇する湿度で不快感が高まるだけ。


昔だったら、寝る前にエアコンは使っても、寝る時には消していました。今は、エアコンを切ると、下手をすると寝ている間に熱中症の心配があったりします。


体から気がつかないうちに失っている水分を不感蒸泄(ふかんじょうせつ)と呼びますが、普通の気温の室内で就寝していても、一晩で500mlくらいは水が無くなっているので注意が必要です。


今年はマスクの常用も求められ、より不快な灼熱列島になっています。自分が感染している可能性を簡単に否定できないので、自分の飛沫を拡散しないためにマスクをすることはしかたがない。


マスクで自分が感染しない効果は期待できないわけですし、周りに飛沫を浴びる人がいない状況(十分なソーシャル・ディスタンスが取れている場合)であれば、マスクをはずすことは何ら問題ありません。


うまく涼をとって、体調を崩さないように注意するしかありません。