カーナビ・・・カーナビゲーション・システムの略称ですが、自分の場合初めて車に搭載したのは、2003年だったか、要するにまだ10年とたっていないわけです。
そもそも、通勤で車を使用するのが中心で、しょっちゅう知らない場所に行くわけではないので、地図を一冊のせていれば特に困ることもありませんでした。
ですから、カーナビを購入した理由というのも、車の中でテレビやDVDの視聴をしたいというもの。とはいえ、画面を見続けているわけにもいきませんから、主としてBGMみたいなもの。
初めてのナビはパイオニアの楽ナビというもので、某カーショップで14万円くらいでしたでか、それでもずいぶんと高いものだ思った記憶があります。
クリニックを開業して、時々往診をするようになって、カーナビというものが便利だと再確認したのですが、DVDドライブがこわれてしまい(消耗品ですからしょうがない)、わずか4年程度で使えなくなってしまいました。
まだ、クリニックも経済的に余裕がなかったので、すぐに買い直すというわけにいきません。そこで、安いポータブル・タイプの小さいナビを購入したのです。
最近は値段的には、安い物から高い物まで、ずいぶんとバリエーションが豊富になりました。車両の後方を映し出すバックモニターはついていて当然。さらにドライブ・レコーダーという前方を映すだけでなく録画まですることもできたりします。
ナビ自体の機能もずいぶんと豊富になりましたが、値段の方もピンからキリまでいろいろなものがあります。まぁ、そこそこちゃんと動いて、音楽が楽しめればOKです。