クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2011年12月27日火曜日

New Year 直前

もぉーいぃくつねぇるぅとぉ~、お正月ぅぅぅぅ。
お正月の唄として、定番になっていますけど、考えたら・・・正月の前に歌う唄ですよね、どう考えても。

そんなつまらないところで突っ込んでもしょうがありません。素直に正月を待つ楽しさと思えばいいんですよね。でも、正月にむかっていろいろとすることは、昔に比べてずいぶん減ったような。

とりあえず年賀状だけは日曜日に用意しました。もう、ほとんどそれでいっぱいです。クリニックはというと、クリスマスツリーを片付けて、パインツリー・・・松飾を出しました。ちょっとは正月らしい雰囲気なったかもしれません。

今日受診した高校生に「年賀状書いた」と尋ねてみましたら、やはり書いていないと言うこと。最近は、年賀状の売り上げも年々減っているということですし、そもそも手紙・葉書を出すという習慣は風前の灯。

昔はそろそろおせち料理だって用意している頃でしょう。もう、ほとんどやってません。もともと、甘すぎたり、味が濃すぎてあまり好きではないので、それほどこだわりはないからでしょぅかね。

そもそも元旦から開いているスーパーもありますから、あまり年末年始に保存食をいろいろ用意する必要がありませんもんね。

凧揚げをするわけでもなく、カルタ遊びをするわけでもない。こんなことじゃ日本人として寂しいかもしれません。