クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2011年12月30日金曜日

年内の診療は終了しました。

今日で年内の診療は終了です。今日は、クリニックの入っているビル内の診療所で、開いていたのは・・・なんと、うちだけ。都筑区内の整形外科は、一部で午前中だけ診療をしていましたが、午後は整形外科はうちだけという状況でした。

出来る限り診療をして少しでもお役に立ちたい・・・と言いたいところですが、実際のところ早々に休みに入るだけの余裕がないというのが実際のところ。休診にしたからといって、テナント料が割り引いてもらえるわけではありません。

そうは言っても、開業して以来去年までは大晦日まで診療をしていたんですよね。30日までは、スタッフも通常業務として出勤してもらっていましたが、大晦日は有志にのみ出てもらい、あとはうちの家族総出でやっていたんです。

今年は、家族も一人暮らしを始めたものがいたり、また受験生もいたりであまり期待できない状況もあり、自分もさすがに大晦日の診療は肉体的にきつくなってきたのです。

大晦日は、さすがにほとんどやっている医療機関はありません。かなり遠くからも初診患者さんがやってきて、それも普段より手の込んだものが多い。しかも、正月明けに近医を受診できるように紹介状も書かないといけないことが多く、とにかく手間がかかる。

でも、結局今日は他に診療をしているところがほとんどないため、今までの大晦日と同じような状況でした。初診の患者さんがやたらと多く、やはりけっこう遠くからの来院の方ばかり。

昨日は午後に床掃除をしたのですが、今日もちょっと間が開くと残ったところの掃除をしたり、正月の準備をしたり。そして、一番大事なのがレセプト。年が明けて提出までに、曜日の関係で2日しか余裕が無いので、昨日と今日でなんとか全体のチェックを終了しなければなりません。

そんなわけで、超ドタバタの1日でしたが、なんとか年内にやらなければならないことは無事に終了。明日は1日ゆっくりさせていただきます。

新年は1月5日からの診療です。今年も、皆様いろいろとありがとうございました。