年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2011年12月21日水曜日

超音波検査機


ついに買いました。以前から何度か書いていたのですが、超音波検査(エコー検査)は数年前から関節リウマチでも大変優れた検査法として注目されていました。

それなりに注目し、いろいろと考えていたのですが、安い買い物ではないのでなかなかクリニックで購入することができずにいたのです。やっと、最新の機能を搭載したいい出ものを見つけたので、ついに決断したというわけです。

検査そのものは、以前にもやっていたのであまり問題は無いのですが、最も大事なリウマチの場合の炎症の状態の確認できるパワードップラーについては、器械によるくせというのもあり、この器械で最適の設定などをさぐるのに、この1ヶ月くらいずいぶんと患者さんに当てさせていただきました。

最初は保存するだけで精一杯みたいなところでしたが、いろいろな機能の最低限のところはだいたい理解してきたので、ほぼ見たい物を見れるようになってきたかと思います。

来年からは、大々的に日常の診療に応用していきたいと思います。通常の関節疾患だけでなく特にリウマチの「超」早期診断には大変有効であると言われていますので、より診断精度を高めることができると思います。