2週間にわたって繰り広げられた2012年ロンドン・オリンピックは、今夜の男子マラソンで競技日程が終了しました。
今回は、時差の関係でなかなかリアルタイムにテレビで応援するわけにはいきませんでしたが、日本の選手の方々は悲喜こもごもありましたが結果としては大変がんばってよい結果だったと思います。
個人技もすごいのですが、やはり団体戦になると応援する側も気合がはいりますね。前半では、体操団体や水泳のメドレー・リレー、そして後半では男女サッカー、女子卓球、女子バレーボールなどでは、思わず眠いのを忘れてテレビを見入ってしまいました。
メダルの数は史上最多の38個という結果ですが、思わぬ拾い物もあれば予想に反するものもあったりしました。金メダルにあと少しで手が届くというものも、ずいぶんとありました。いつでも予想通りにいかないのが勝負の行方ですから、それはそれでしょぅがない。
それぞれの問題点は、各スポーツの協会が考えることでしょうから、自分がどうのこうの言うことではありません。ただ、いままでメダルが取れるのが当たり前と思っていた種目での敗退は、見ているだけの一般人からするとただただ残念でした。次回の奮起を期待しましょう。
とにかく、やたらの暑い夏をさらに熱いものにしてくれたオリンピックでしたが、参加した世界中の選手の方々には素直に拍手をして、「ご苦労様」と声をかけてあげたいと思います。