4月です。新年度です。
ちょっと早めに咲いた桜は、見頃を過ぎて葉桜になってきましたが、お花見をするなら今日が最後のチャンスでしょう。
里山の桜と呼べそうな、大きな桜の大木が近くにありますが、遠目で見るには十分な状態です。
花が咲いている時期は、桜はどう撮っても絵になります。素人写真家にとっては、格好の素材です。
今年は、保健医療の「定価」である診療報酬点数の2年ごとの改定の年に当たります。しかも、3年ごと介護保険点数改定と重なって、いろいろと気にしないといけないことが多い新年度です。
もともと、医療費を「見かけ上」減らす目的で、介護保険が医療保険から分離独立したのですが、高齢化社会が急速に進行して、次第に分離していることの矛盾が噴出しています。
結局、在宅××という名目で、医療保険の中に戻ってきているわけですが、まだまだ安定した運用ができているとは言えず、改定のたびに変わることがいろいろ出てくる。
整形外科は高齢者との関わりは多いのですが、結局レントゲンを撮影するとか、いろいろな処置をするとか、病院施設に患者さんが来てくれないとなかなか話が進まないことが多い。
ですから、なかなか在宅の医療に関しては限界があるのかなと思っています。また、今年はオンライン診療というのも始まるのですが、これも整形外科には不向きな感じです。
とにかく、毎日、丁寧に診療を続けていくしかありませんね。