2018年4月4日水曜日

続・今年のアマリリス


今年のアマリリスは、まだ終わっていないんです。

今年は、2つの茎が成長して、それぞれに4輪ずつ開花しました。それだけでも、今年のアマリリスはすごかった・・・と思っていたら、花が終わるころに葉だけでなく、また花芽がでてきていたんです。

これは初めてのことで、たいへん驚きです。他の球根植物でも、一度花が終わって、再度花が咲くというのは見たことがない。

ただ、茎が伸びるだけ伸びて、どんどん背が高くなってもなかなか咲かないのでやきもきしていました。でも、今週になって開花して見頃になりました。

おまけの一輪かと思ったら、通常の二輪、いやいやフルサイズの四輪です。素晴らしい!! お見事!!