夏季臨時休診のお知らせ

8月13日(火)~8/17(土)は臨時休診いたします。ご注意ください

2018年4月14日土曜日

自転車シェアリング


某コンビニの店先に、急に自転車が何台も並んでいてびっくりしました。

自転車族の集会でも始まったんかいな、と思ったら、どうも違う。幟が立っていて、自転車シェアリングと書いてある。

ほほぉ~、自転車の貸し出しということか。コンビニのコンビニたる所以、あると便利の実践の一つということですよね。

実際はHello Cycleというシステムに、コンビニも参画しているものらしい。

並んでいるのは、全部ママチャリと呼ばれる類のものですが、電動アシストタイプで、まぁ快適に走れそうなものばかりです。

しかも、どうやら自転車は借りた場所ではなく、他の貸し出し場所に返却も可らしい。料金は15分ごとに加算。限度額が決まっていて、24時間を超えるとリセット。ここにあるのは15分で60円、24時間最大1000円です。

このシステムがうまく使えるかどうかは、自宅の近くにステーションがあることと、特に重要なのは駅近のステーションがあるかというところだと思います。

HPにステーションの地図が掲載されているのですが、現時点では少なくとも横浜市北部付近では駅まで徒歩数分の範囲のステーションは皆無という感じ。

思い付きは良いと感じますが、この事業の行く末はまだまだ不透明。自転車は走る距離は短いので、近距離にステーションがたくさんないと便利さを実感できないと思います。

少なくとも、このコンビニが系列店すべてで始めるくらいでないと広がらないかもしれませんね。