2021年2月17日水曜日

チョコレート


そういえば、この前の日曜日はチョコレートの日・・・

いえいえ、バレンタインデーということで、いまだに何とも不思議だと思っている記念日でした。

日本では、自分が大学生の頃に始まったものですが、いろいろな変遷を経てもう「送る意味」なんてものはどうでも良くなった感があります。

一つのコミュニケーション手段と考えれば、うまく使えればいいと思いますが、製菓会社の思惑にのせられて「使われ」ないように注意したいところ。

何かをあげたい人がいるなら、誰から誰にでも構わないし、チョコにこだわらず何をあげてもいいんじゃないでしょうか。

そういえば、2月は節分がありましたが、いつからか恵方巻なるものが流行り、大量の余った太巻きが廃棄されることに批判が集まっていました。

今年も、翌日にもスーパーの総菜売り場には大量の太巻きが並んでいました・・・チョコレートにしても太巻きにしても美味しいですけどね。