2021年2月26日金曜日

ケアプラザでおしゃべり


去年3月一杯まで、ケアプラザ協力医を10数年間やっていました。

ケアプラザというのは、横浜市社会福祉協議会が運営する、介護保険事業所です。地域の在宅要介護者に対する様々なサービスを行っていて、それぞれの区に数カ所ずつ設けられています。

毎年、だいたい2月に区内のケアプラザ全部を対象にしたケア・マネージャーさんを対象とした勉強会の講師を行っていたんですが、協力医を止めた後の今年も喋らせてもらいました。

こんな時期ですが、人数を制限しての開催。マスク着用で2時間喋るのは、かなり辛いのですが、聞いて下さる方も熱心で気合が入りました。

当然新型コロナの話は避けられないので、あらためていろいろ調べました。また、今回は「老化」全般の話で、自分の専門外のところを絡める必要があったので、準備にはけっこう苦心しました。

ということは、自分が講師なんですが、喋る機会を貰うと自分の勉強になるということで、こういう依頼は大歓迎ということです。協力医を辞めても誘ってもらえるというのはありがたい事です。