2016年4月11日月曜日

初代 @ たまプラーザ


北海道ラーメン きむら 初代が10周年。

毎度毎度、このブログにも何度登場したことか。何しろ自分の行動半径が狭いので、かつ新たな店を発掘する意欲に乏しい・・・

でも、美味しいラーメンが気楽に行ける近場にあって、いつも美味しく頂いているのですから、文句をつけるところじゃない。

もともと宮前平にあったのですが、その頃は数回行きましたでしょうか。今の場所に移って10年だそうですが、年に数回で、数十回は行っていることになる。

一番のお気に入りは辛味噌・・・なんですが、今回は10周年を記念して、こり店では激辛とされる鉄火麺にしました。

確かにスープが赤い。見るからに辛そう。汗が噴き出るのを覚悟して、食べ始める前に上着は脱ぎました。

・・・ ・・・ ・・・うんっ? 見た目よりは意外と辛くない。辛いんですけど、美味しさを感じるギリギリのところという感じ。

テレビなどで、タレントがひーひー言いながら食べる激辛というイメージからすると、だいぶおとなしいです。最後まで普通に食べることができました。

辛味噌も辛いのですが、辛さ的にはちょっと物足りない。たいていテーブルにおいてある辛みの豆板醤?的なものをすこし追加することが多い。

鉄火麺は当然、そういうものを追加する必要はありませんが、美味しさはちゃんとキープされていました。ときどき食べてもいいなと思いました。

0 件のコメント: