2020年4月6日月曜日

春になれば・・・


・・・しがこもとけて どじょっこだの ふなっこだの
夜が明けたと思うべな

お馴染みの童謡「どじょっこ ふなっこ」です。東北地方の伝承歌が元らしく、「しがこ(すがこ)」は氷の事。

世の中は、間違いなく春。

春なんですが、戦争を知らない世代である自分たちにとって、これほどまで暗澹たる春は今まで経験したことがありません。

それでも、イタリアやニューヨークの事を考えると、まだまだ序の口。

今の状況だけでも、経済的な打撃は「壊滅的」と表現したくなるほどですが、感染爆発(オーバーシュート)となれば、「壊滅」しそれからの立ち直りは生半可なことではなくなります。

おそらく、バブル崩壊、リーマンショックなどとは比較にならないほど、影響の範囲が広がっています。

暖冬だった影響で、桜も開花が早まりましたが、すでにツツジも蕾が膨らみ咲き始めています。明けない夜は無いはずですが、暁光は見えてくるんでしょうか。