2020年4月3日金曜日

SAKURA 2020 @ 荏田南町


今年の桜は、暖冬の影響で大変早い時期から開花が始まりました。

ただ、自分の行動範囲の狭い場所だけでも、開花にはバラつきが多いという印象。

これは老人施設の入り口から、丘の上の建物までの道沿いを中心に植えられた桜。この数日でやっと満開になりました。近場で間近に見れるものとしては、最もまとまったものです。

実は、この施設は開設したのが、自分のクリニックと同じ年の15年前。開設当時は、高さが2mくらいのいかにも苗木だったと思いますが、10年くらいでかなり見ごたえのあるしらいに成長しました。

桜の花は、30年くらいで最高潮に達し、寿命は100年程度といわれています。まだまだこの先、何十年も地域の人々の目を楽しませてくれるはずです。