2022年1月20日木曜日

自宅居酒屋 #47 カキ炒め


柿じゃなくて牡蠣。牡蠣を炒めるだけ。

生食用より加熱用がちょっと安い。まず洗いましょう。ひだひだのところに汚れが残っています。

薄めの塩水でもにょもにょとすると、けっこう汚れが浮いてきます。水気はできるだけ切っておきます。

さて、炒め方は・・・こういう時はオリーブオイル+にんにくが最強です。熱くしたオイルにニンニクを入れて香りか立ったら、牡蠣を投入。

炒めすぎると、牡蠣が縮んじゃうし、せっかくの美味しいスープが出てしまいます。全体に熱が通るように混ぜながら、汁がでてきたらお終い。だいたい2分程度でしょうか。

最後にかなり少なめに塩を薄くパラっとかけて、レモン汁を回しかければ完成。イェィっ!!