年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2022年1月18日火曜日

オンライン資格確認


オンライン資格確認というのは、まだまだ耳慣れないとは思いますが、マイナンバーカードが保険証になるシステムと言うとわかるでしょうか。

日本は国民皆保険制度の国で、原則としてすべての国民は健康保険に加入し、病院を受診する際には保険証を提示することで、かかった医療費のうち自己負担分は0~3割ですみます。

そこで健康保険証とマイナンバーを紐づけして、マイナンバーカードを読み取ることでそれぞれの保険組合にネットを通じて照会をするというのがオンライン資格確認です。

マイナンバーカードに含まれているのは、顔写真とその人のマイナンバー、連絡先などですから、保険証情報が含まれるわけではありません。

これまでの保険証の手作業の確認は、ときどき間違いが発生することはゼロにできませんでしたが、このシステムによってご入力は限りなく減ると期待できます。

また、稀に勘違いや、大変残念なことですが時には意図的に無効の保険証を提示する方もいますが、これもその場でチェックできる。

うちのクリニックでは年末に準備を終え、年明けから運用を開始しましたが、マイナンバーカードを使用した方は、まだまだごくわずか。マイナンバーと保険証の紐づけは、設置している機械でその場で簡単にできます。

・・・ですが、実際使い始めると、まだまだ保険組合の方でマイナンバーとのデータ整合が完了していないのがかなりあります。オンライン照合しても、データなしで画面はくるくるするばかり。

こういうシステムをしっかり根付かせるためには、大元のデータをちゃっとしてくれないと意味がないんですけどね。