2022年2月12日土曜日

青海苔リゾット


リゾットの応用編の第3弾。

今回は、ちょい、和風。青海苔です。実は失敗したところがあって、風味が薄れてしまいました。

カルナローリ米を使い、少しずつブイヨンスープを入れていき、丁度良い固さで火を止めて粉チーズを和えるのという基本的な作り方は一緒。

加えるスープに青海苔を適当な量を入れておいたんですが、ずっと煮続けることになるので香りが減ってしまいました。

もう一度作るなら、青海苔を加えるタイミングはスープを加える最後の頃にした方が、もっと青海苔らしい香りが立つように思います。

トッピングは桜海老。見た目の彩は抜群です。リゾットとしては美味しく頂けましたし、和風の感じも出ていると思うので、メニューとしては悪くありませんでした。