クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2022年5月28日土曜日

鰯と大葉のスパゲッティ わさび風味


一応、ペペロンチーノを和風に作るというのがテーマ。

ペペロンチーノ(唐辛子)の代わりがわさびで、イタリアンパセリの代わりが大葉です。さすがにそれだけじゃ淋しいので、これに合わす具材として選んだのは、鰯としめじです。題して Spaghetti alla sardina e perilla al wasabi です。

例によって例の如く、お湯を沸かす、1%の塩を入れる、スパゲッティを茹で始めるというところから開始。今回は1.7mmのスパゲッティーニで、指定された茹で時間は8分です。

横でフライパンにオリーブ・オイルで、ニンニクみじん切りを入れたらゆっくり加熱して香りを引き出します。ここで生の鰯(スーパーで売っているすでに開きにしてある物)1尾分を短冊状に切って炒めます。あまりかき回すと鰯はボロボに崩れるので注意。ある程度鰯に火が通ったらしめじを投入して、パスタが茹で上がるのを待ちます。

茹で時間7分くらいで、しっかり芯が残っているくらいで少量の茹で汁と共にフライパンに移します。ここでパスタを茹で上げていくわけですが、そろそろかなくらいで味を見て足りなければ塩を追加。

そして、最後の最後にわさびと千切りにした大葉(5枚分くらい)を入れ、さっと和えたら完成。わさびはチューブに入っているのを使いましたが、多いかなと思いましたが5cmくらいの長さで2回出しました。

これ・・・はっきり言って、めちゃめちゃ旨い。わさびはまったくツーンとせずに、風味だけが絶妙に溶け込んでいる感じ。わさびと大葉でさわやかな感じがして、ニンニクで鰯の臭みを取り除ている感じで、油っぽいところもありません。これは是非一度はトライすることをお勧めしたくなるレシピです。