年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2017年9月2日土曜日

ヘリコプター


横浜薬科大学・・・って、知ってます?

10年くらい前に開校した学校なんですが、その土地は横浜ドリームランドの跡地なんですよね。

横浜ドリームランドは、オリンピックの1964年に開園し、2002年に閉園した遊園地。都内からは近場のレジャー施設として、豊島園、西武園、よみうりランドなどと並んで70年代までは人気でした。

たぶん、開園して間もない頃だと思いますが、一度だけ親に連れられて行った記憶があります。

でもって、ヘリコプターなんですが、自分の人生で過去に一度だけヘリコプターに乗ったことがあるんですけど、それがそのドリームランドでのこと。

アトラクションの一つに、ヘリコプター遊覧飛行があったわけです。

とにかく乗ったというだけの記憶しか残っていないので、面白かったのか、怖かったのか・・・もちろん、どんな景色を見たのかも思い出せない。

今でも自分の中では、「ヘリコプター」というだけで「ドリームランド」がすぐに思い浮かぶくらいインパクトがあったことは間違いない。

他の遊園地もそれなりに行っているはずですが、それほど記憶に残るほどの何かはありませんから、ヘリコプターの威力は恐るべしです。