2017年9月26日火曜日

夏休み(後半!!)が終了


今日から通常の診療に戻ります。

今年は、夏休みを二つに分けて取らせていただきました。おそらく、いろいろとご迷惑をおかけしたのではないかと思います。

おかげさまで、ひさしぶりにゆっくりと休養を取ることができました。ありがとうございました。

自分が休んでいる間に世間は動いているわけで、アナウンス通りに昨日首相は衆議院の冒頭解散を行いました。

首相の権利だそうで、本来それ自体は何ら問題無い・・・らしいのですが、なんかもやもやが残ります。

ここで解散して、「国民に問う」べき問題はたくさんあることは認めますが、それをしっかりと国会で議論して国民に選択肢を提示できているのかということ。

北朝鮮問題は確かに困りもの。米朝の直接的な非難合戦がエスカレートして、トランプは合法的に北朝鮮を軍事攻撃するきっかけを作らせようとしているかのようです。

加計問題は、完全にうやむやですよね。国会議員の質の低下も何かなぁという感じ。

消費税は10%になることは既定路線としてすでに覚悟できている話ですが、またここで改めて「いいですか」と尋ねられるというのは、経済政策がうまくいっていないことを認めるわけですかね。

はっきりと、野党らしい野党がいない「今なら勝てる解散」と言ってくれた方がすっきりします。何を言っても、どうせ国民不在の世界の話なんですから。