2018年2月17日土曜日

お伊勢橋


港北ニュータウンから江田駅に向かって行くと、国道246号のすぐ手前に「お伊勢橋」という歩道橋があります。

この写真では、正面に246、その向こうが駅です。

なんで、こんな名前なのかと以前より多少は疑問に思っていました。実は、もともとは両側は山でその切通がこの道になったもの。

山から山へ渡るための橋だったわけですが、この橋を右から左にわたった先に伊勢社という神社がありました。

現在は荏田総鎮守である劔神社合祀されたため、伊勢社は無くなってしまったのですが、その名残りとして橋があるというわけらしい。

たまプラーザ駅近く、ちょっと南に行ったところにも伊勢社があり、こちらは今でも健在。他にも全国各地に伊勢社はあるようで、日本全体を見守る伊勢神宮の天照大神に対して、狭い地域を守る村の鎮守として大切にされてきたということですね。