2019年7月19日金曜日

キーマカーパンを作ってみた


おいおい、またバゲット焼いてんのかい、と突込みが入りそうな見かけですが、ちょっと違います。

今回はキーマカレーを包んでみました。


カレーパンは作ってみたいけど、揚げるのは嫌だし、普通にカレーを入れると水っぽくなるのも嬉しくない。そこで、カレー作りがポイントになります。

生地が黄色っぽいのは、汁が浸みてしまったわけではなく、実は生地にサフランを練り込んだから。おまけで、パセリも混ぜています。こんなことは、趣味でないとやりませんね。

キーマカレーは、ひき肉と、みじん切りの玉ねぎとじゃがいもを炒めて、しっかりと油をきります。そして、フレーク状のカレーのルーをふりかけただけ。

じゃがいものデンプンが、具がまとまるのに役に立ちます。さらにバラバラになりにくくして、味に深みを増すのでチーズも入れました。

ですから、金太郎飴切りしても崩れてきません。一口、二口でパクパク食べることができます。