2019年7月29日月曜日

ゴーヤ・ピザ・パンを作ってみた


ちょっと和風の食材も使ったパンを作ってみたくなるんです・・・夏です、夏野菜でゴーヤなんか如何でしょうか。

ゴーヤは苦みが持ち味。これが、洋風のパンの合うのか、合わないのか。少なくとも、大量に練り込むのはダメそうなので、そのままのせて焼くことにしました。

ゴーヤの処理は、綿をしっかりそぎ落として、少し塩を入れた熱湯に数十秒くぐらせます。味をなごませるためにピザ味にしました。

トマトを細かく切ってレンジでチン。水分を飛ばして、簡単ドライトマトを作ります。これにバジルソースを混ぜます。

強力粉で作った生地に、トマトソース、玉ねぎ、ベーコン、チーズをのせて、最後にゴーヤを並べました。4個分で、強力粉は100gです。

味の方は・・・ほとんどピザです。ゴーヤは、ほんのり苦みを感じる程度。もっと大胆に使ってもよかったくらい。けっこういけます。